

Doragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)ー一周目クリア

ドラゴンズドグマに関する重大なネタバレを含むので、ドラゴンズドグマをクリアしてない、もしくはシナリオについて余計なことを知りたく方は読んでしまわないように気を付けて下さい。








ふっかつのじゅもん(1話/6話)

この物語はフィクションであり
登場する団体・人物などの名称は
すべて架空のものです。

「ふっかつのじゅもん」第1話です。

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

全話一気読み
(ブログ用の改行をしていません。スマートフォンなんかだとこっちの方が読みやすい?)

ふっかつのじゅもん.txt
(裸のテキストのみです。DLして好きなソフトでお読み下さい)

もし、感想や誤字脱字の指摘等がありましたら、第6話のコメント欄にお願いします。


Kinect Sportsのラグについて。

確実にラグを感じる。

腕を振ってから、ゲームの中の自分が腕を振るまでに
WiiやMoveでは感じなかった時間差を感じる。

低難度で遊んでいる内はあまり気にならなかったんだけど、
難易度を上げていくと敵が強くなり、
「ラグのせいだ!!」と言いたくなる場面が増えた。

でも、更にやっているとそうじゃないことに気付いた。

ラグはあるんだけど、問題はそこじゃなかった。

サッカーを例に挙げて説明するよ。

敵チームがボールを持っていて、
敵のパスをカットしようとしている場面。

するべき行程はこうだ。

1.敵が僕の右側にボールを蹴る。

2.僕はそれを認識する。

3.右足を出してパスをカットする。


低難度なら簡単にできるこれらの流れが、
難度を上げると全く出来ない。

敵がボールを蹴ってすぐ右足を出しているつもりでも、
ラグのせいでボールを後ろに逃してしまっている。

ラグがなければ確実に間に合っているタイミングだ。

それだけに余計悔しい。

だけど、ラグはあるんだからしょうがない。

そういうものだとして『2』の行程を早めようとした。

だけど限界がある。

いくら反応速度をあげようとしてもうまくいかない。

何度も何度も失敗をして、
ようやく『3』の速度を上げればいいのか、と気付いた。

マンションだし、ゲームだからと、
意識してないうちに力をセーブしていたようだ。

本当にサッカーをしている気分で目一杯素早く足を出すと
なんとかパスをカットできるようになった。

本気で疲れるくらいのつもりで遊ばないと高難度は無理だ。


マンションに住んでいるせいで
激しい動きができないので、そのことが
KINECTの楽しさを損なうこととなっている。

広い一軒家でおもいっきり暴れ回りたい。

Kinect Sportsを遊んでの感想。

やぁ、げいむすきおちゃんだよ。
もうKinectが発売されて一ヶ月になるね。

発売前に楽天で予約しておきながら、
発売直後に体調を崩し、ほとんど遊んでいなかったので
今頃になってだけど、軽くレビューをしてみるよ。

所々、「WiiやMOVEと比較してどう」という話が出るけど、
ここで言っている「Wii」「MOVE」とは、
同じスポーツゲーム集である『Wii sports resort(Wii)』、
『スポーツチャンピオン(PS3)』のことだよ。

6syurui.jpg

遊べる競技は全部で6種類。

・サッカー
・ボウリング
・陸上競技
・ボクシング
・ビーチバレー
・卓球

それぞれ対戦とミニゲームがある。

ミニゲームはミニゲームで面白いんだけど、
本編である対戦の方の感想を書くよ。

サッカー
 相手チームにボールがあればパスをカットする。
 自分チームにあれば、パスを回してシュートする。

 これが基本。

 パスをカットするときは相手の動きを読んで足を出す。

 最低難度をプレイした際は簡単すぎると思ったけど、
 高難度だと全く手も足も出なくて、
 『これは相手の動きを先読みしないと無理だ。
  そもそも、自分が動いてから、Kinectが認識して、
  画面の中のキャラが動くまでに刹那のラグがあるし
  こんなの普通には無理なんじゃ……?』
 と、思っていたんだけど、やっていく内に分かってきた。

 何が分かってきたかというとラグとのつきあい方について
 なんだけどその話は次回にしようと思う。

ボウリング
 肩関節の動きは感動的なほど認識してくれるんだけど
 手首までは読み取ってくれないので、
 ボールの回転を腕の動きで操作しないといけない。

 WiiやMOVEでは手首の動きで右回転、左回転を
 投げ分けることができたので、
 どうしてもこのボウリングは大雑把だと感じてしまう。

陸上競技
 5種類の競技がある。

 その5種類とは
 短距離走、槍投げ、走り幅跳び、円盤投げ、ハードルだ。

 短距離走やハードルは、ファミコンソフトの
 ファミリートレーナーを思い起こさせる。

 ファミリートレーナーを3Dにしたら、きっとこんな風だろうな。

 床にマット型コントローラーを敷かなくても遊べるのは
 すごくすばらしいけど、やってることは結局変わらないので、
 あまり感動はない。

 走り幅跳びも似たような感じで、新鮮みがない。

 槍投げ、円盤投げはそこそこよかった。
 投げる角度も認識してくれるのは良い。

ボクシング
 ボクシングというスポーツ自体にあまり興味がなく、
 ボクシングの知識はあまりないんだけど、
 とりあえず、ジャブの大切さはよく分かった。

ビーチバレー
 トスして、アタックして、ブロックして……

 ジャンプを積極的にしていく必要がある点で、
 WiiやMOVEにはない派手な動きがある。
 その辺りは非常にKinect的といっても良い。

卓球
 これもボウリングと同じで、
 手首の動きを認識できないために
 WiiやMOVEの方が面白いと感じた。

まとめ
 ボウリングや卓球では「Kinectは大雑把だな」と感じたけど
 ビーチバレーでは「豪快だな」と感じることができた。

 結局はどちらも同じ事の裏表なんだけどね。

 つまりは
 『良くも悪くもWiiやMOVEよりも動きが大きいのがKinectなんだ』
 ということだ。


このソフトでキネクトのすごさはよく分かった。
アバターが自分と同じ動きをするのは感動すら憶える。

だけど、ゲームとしての面白さはどうかというと
そこまでの感動はない。

確かにコントローラーを持たずに、
これだけ自由に画面内のキャラクターを動かせるのは
すごいと思うし、これからの可能性は感じるけど、
「KINECT SPORTS」というソフトは
「そこそこの面白さ」といった印象。

ファミリートレーナーやWii、MOVEでも
できていたことに大きな違いがないから。

『コントローラーなしでできるのはすごいけど、
 やってることはあんまりかわらないね』
と、でもいえばいいのか。

ただ、一緒に買ったダンスエボリューションは、
WiiやMOVEとは違う新しい面白さがあった。

また別の機会にダンスエボリューションのレビューもしたいと思う。

Kinectを持ってるんだけど。

やぁ、げいむすきおちゃんだよ。
実は僕、Kinectを持ってるんだ。
発売日には買ってたんだけど、今日ようやく記事にするよ。

まず、Kinectを遊ぶために必要なこと。
それは部屋の掃除。

公式サイトにはこうある。

Q:どのくらいのプレイスペースが必要?

Kinect は、Kinect センサーを取り付けた場所から約 180cm の距離と、自分の両手を振り回せる程度のスペースがあれば楽しむことができます。



kinectroom2.jpg
ディスプレイの周りがこんな状態ではKinectセンサーを置けない。

kinectroom1.jpg
ディスプレイの前がこんな状態では、存分に動けない。

Kinectで遊ぶために、僕は一生懸命部屋の掃除をした。
kinectroom22.jpg
ディスプレイの上にKinectセンサーを置いた。

kinectroom12.jpg
これでようやくKinectを遊ぶ準備ができた。

この部屋は6畳なんだけど、片付けさえすれば
なんとか遊ぶことができるレベル。

欲を言えば、もう少し広ければ二人で遊べるし、
マンションでなければ、もっと飛んだり跳ねたりできるのに……
ということになるんだけど、仕方があるまい。

頑張って部屋の片付けまでしたんだけど、
その後、体調を崩し、39℃近い熱を出してしまった。

今はもう熱はさがったんだけど、
少し動くと咳がでてしまう状態なのでKinectができない。

そうこうしているうちにまた部屋が散らかってきた。
元気になる頃にはまた部屋の掃除が必要になりそうだ。
NEXT≫
プロフィール

げいむすきお

Author:げいむすきお
リセットしたっていいじゃないか
  ゲームだもの


失敗することだってあるさ
  難しいんだもの
やり直したいときだってあるさ
  高得点目指してるんだもの
負けることだってあるさ
  上手い人が沢山いるんだもの

攻略サイトを見てもいいがな
むきになってもいいがな
たまには諦めて寝てもいいがな
  遊びなんだもの

          すきを

自己紹介その1へ
にほんブログ村 ゲームブログへ

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
PS3 & XBOX360

Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
バナー
ブロとも申請フォーム
